施設利用予約(学内者限定)
このページでは、岡山大学附属図書館 中央図書館の施設の利用予約について、案内します。
授業やゼミ、打ち合わせ等にご活用ください。施設利用は学内者限定サービスです。
授業での定期利用については、「施設利用予約 - 授業での定期利用」をご覧ください。
施設空き状況確認
施設空き状況確認(2024年度)留意点
短期、1回限りの利用予約状況は上記ではご確認いただけません。お手数ですが、お電話・メール等で空き状況をお尋ねください。
施設利用予約方法
当館施設の利用予約は、岡山大学構成員(教職員・学生)に限り、お申込みいただけます。来館・メールにてお申込みください。メールで予約する場合は、前平日の17時までに、「申請者名・利用人数・利用時間」を明記のうえ、「fbe7318◎adm.okayama-u.ac.jp(◎は@に置き換えてください)」宛にお申込みください。電話での予約はできません(照会のみ可)。
授業や学内団体主催の公的なイベントの場合、学生からの仮予約も受け付けていますが、最終的に監督者(教職員)からの本予約が必要です。ご理解ご協力をお願いいたします。
利用条件に応じて施設利用料、申込期限が異なります。以下をご確認ください。
申込者 | 主催団体 | 施設使用料 | 申込期限 | 施設利用申込書の提出 |
---|---|---|---|---|
岡山大学構成員 | 学内団体主催 (岡山大学内の研究室や事務局、サークル等) | 無料 | 当日まで ※セミナー室・ラーニングコモンズ・演習室は、開催日の前平日17時まで | ラーニングコモンズ・セミナー室・演習室を利用する場合、もしくはその他施設をイベント・授業で利用する場合は必須 |
岡山大学構成員 | 学外団体主催 (岡山大学へ属さない学会・研究会・団体等) | 有料 | 開催35日前まで | 必須 |
注意事項
本学教職員・学生が参加している場合でも、学外団体が主催の場合は施設使用料が有料となります。学外団体主催の場合は、必ず利用申込の際にお知らせください。
施設利用申込書
「施設利用申込書」は下記よりダウンロードしご利用ください(附属図書館 貸出・返却カウンターにてお渡しも可能です)。
「施設利用申込書」提出の前に図書館に電話やメールでお問い合わせの場合、下記をお伝えください。
- 申込者所属
- 申込者名
- 利用希望施設名
- 利用希望日時(年間、前期・後期単位の場合は曜日・時間帯)
- 利用希望人数
- 貸出希望設備(後述参照)
送付先
附属図書館 閲覧貸出グループ
電話: 086-251-7318(内線 津島7318)
メール: fbe7318◎adm.okayama-u.ac.jp (◎は@に置き換えてください)
利用可能施設
階 部屋名 | 利用時間 | 部屋数 | 人数 | 利用時間 | 予約可能(○/×) | 設備 |
---|---|---|---|---|---|---|
本館3階 グループ学修室1A・1B・2A・2B | 開館時間~閉館1時間前 | 4 | 1~6人 | 3時間まで | ○ | ・ホワイトボード |
本館3階 グループ学修室3~7 | 開館時間~閉館1時間前 | 5 | 2~12人 | 3時間まで | ○ | ・ホワイトボード |
本館3階 セミナー室 | 開館時間~閉館1時間前 | 3 (A、B、C合わせて 1室利用も可) | A: 5~15人 B: 5~30人 C: 5~30人 | ○(要予約) | ・大型ディスプレイ ・電子黒板 ・ホワイトボード ・スクリーン ・プロジェクター ・マイク | |
西館4階 第1共同研究室 | 開館時間~閉館1時間前 | 1 | 2~10人 | 3時間まで | ×(授業利用のみ予約可) ※グループ学修室が満室の場合、当日利用可 | ・ホワイトボード |
西館3階 第2共同研究室 | 開館時間~閉館1時間前 | 1 | 2~12人 | 3時間まで | ×(授業利用のみ予約可) ※グループ学修室が満室の場合、当日利用可 | ・ホワイトボード |
西館4階 研究個室 | 開館時間~閉館1時間前 | 8 | 1人 | 3時間まで | × | |
本館1階 ラーニングコモンズ(予約は一部スペースのみ) | 開館時間~閉館1時間前 | 1 | ~40人 | ○(要予約) | ・大型ディスプレイ ・電子黒板 ・ホワイトボード | |
本館2階 ヒノキエリア | 開館時間~閉館1時間前 | 1 | 2~14人 | 3時間まで | ○ | ・大型ディスプレイ ・ホワイトボード ・スクリーン |
西館1階 演習室 | 開館時間~閉館1時間前 | 1 | ~42人 | ○(要予約) | ・ホワイトボード ・スクリーン |
留意点
- セミナー室、ラーニングコモンズ、演習室のご利用には、前平日17時までの利用申込が必要です。
- 学外団体主催の場合は35日前までの申し込みが必要です。
- セミナー室、ラーニングコモンズ、第1共同研究室、第2共同研究室、演習室は授業利用を優先します。
- すべての施設は、食事禁止です。飲み物は密閉できる容器に入ったものだけお飲みいただけます。
- 研究個室は予約対象外です。ご利用直前に貸出・返却カウンターへお越しいただき、空き状況をお尋ねください。
- ラーニングコモンズのスペースは、壁等が一切ないオープンスペースのため、周囲の音がダイレクトに聞こえます。
- ヒノキエリアは、壁上部が開いていますので、大きい声ではご利用いただけません。
- 予約開始時刻を15分過ぎても利用がない場合、予約を取り消します。
- グループ学修室の予約の際、部屋の指定はできません。
- 予約は1日につき、1回のみ可能です。満室でない場合は延長が可能です。
施設概観
ラーニングコモンズ / 本館1F
セミナー室(A・B・C) / 本館3F
グループ学修室(1A/1B・2A/2B・3~7) / 本館3F
演習室 / 西館1F
貸出用機器
- 貸出用ノートパソコン
- プロジェクター
- スクリーン
- マイク(アンプ)
- PF-NOTE(教職員のみご利用可)
教員・学生のコミュニケーション型授業を支援する動画ノート
留意点
機器の貸し出しは、「学内者限定」のサービスです。
問い合わせ先
附属図書館 閲覧貸出グループ
電話: 086-251-7318(内線 津島7318)
メール: fbe7318◎adm.okayama-u.ac.jp (◎は@に置き換えてください)