岡山大学 附属図書館

UNIV. TOP
LANGUAGE
ENGLISH
MENU

各種講習会

図書館では、学生・教職員の方向けに、レポートの書き方や資料の探し方、岡山大学で利用できる電子リソースの使い方に関するさまざまな講習会を行っています。ぜひ学習や研究のためにお役立てください。

開催する講習会やその日時については、予定が定まり次第、「新着ニュース」でお知らせしています。

図書館によって開催する講習会やその対象が異なります。講習会によっては、在籍するキャンパス以外の講習会へ参加することができます。下記をご参照ください。

中央図書館での講習会

定期講習会

あらかじめ図書館側で日程を組んだ講習会です。詳しい日程等は開催1、2ヵ月前に図書館ホームページトップ画面の「新着ニュース」にてお知らせします。

データベースの使い方に関する講習会

図書館で利用契約している各データベースについて、特徴や検索方法の講習会です(実習形式)。主に6、7月に開催し、不定期に開催する場合もあります。

文献入手支援講習会

文献探索概説、参考文献リストの見方・書き方等について説明します。年数回開催します。

レポート作成支援講座

レポートの作成について、レポートの基礎と作成の作法について説明します。年数回開催します。

個別講習会

おひとりからでも、ご希望内容に沿った講習会を行います。お気軽にお申し出ください。データベースによっては対応できないものもありますので、まずは下記連絡先へご相談ください。

お問い合わせ

岡山大学附属図書館 調査相談グループ
電話: 086-251-7322(内線 津島地区 7322)
メール: fbg7322◎adm.okayama-u.ac.jp (◎は@へ置き換えてください)

鹿田分館での講習会

定期講習会

あらかじめ図書館側で日程を組んだ講習会です。
詳しい日程等は開催1、2ヵ月前に図書館ホームページトップ画面の「新着ニュース」にてお知らせします。

資料の探し方に関する講習会

図書館で契約しているデータベースについて、特徴や検索方法についてご紹介する講習会です(実習形式)。5月、9月前後の2期に分けて開催します。

各データベースの使い方に関する講習会

医学分野でよく利用される複数のデータベースをご紹介し、それぞれの文献情報の探し方や、全文を入手する流れをご紹介します(実習形式)。

個別での講習会(応募制)

おひとりからでも、ご希望内容に沿った講習会を行います。お気軽にお申し出ください。データベースによっては対応できないものもありますので、まずは下記連絡先へご相談ください。

個別講習会

お問い合わせ

岡山大学附属図書館 鹿田分館グループ
電話: 086-235-7053(内線 鹿田地区 7053)
メール: fcg7053◎adm.okayama-u.ac.jp (◎は@へ置き換えてください)

その他データベースの使用方法は下記を合わせてご参照ください。