学習サポート

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マイライブラリ使い方

マイライブラリとは

図書館のサービスの一部をWeb上で利用できる、個人専用のページです。
本学所属の学生と教職員対象のサービスです。
マイライブラリでは以下のサービスがご利用いただけます。

●貸出中の図書の予約

 貸出中の中央図書館所蔵資料に対して予約がかけられます。受取は中央図書館でのみ可能です。
●貸出状況照会

 自分が借りている資料とその返却予定日が確認できます。
●借りている図書の延長

 図書館に図書を持ってこなくても、図書館ホームページから自分が借りている図書の貸出期間を延長できます。
○文献複写の依頼 ※有料 要申請

 学外からの資料の複写の取り寄せ依頼ができます。
 取寄せた複写物は、校費でお申し込みの場合は学内便で研究室(経費負担者)にお届けします。 
私費でお申し込みの場合は図書館から複写物到着の連絡を致しますので、所属キャンパスの図書館で料金と引き換えにお受け取りください。

○現物貸借の依頼 ※有料 要申請

学外からの資料の借受依頼ができます。

申請方法とログインID・PW

○申請方法

IC学生証を所持している学生及びIC教職員証を所持している教職員
「貸出中の図書の予約」「借りている図書の貸出期間延長」「貸出状況照会」のサービスは申請無しですぐにご利用いただけますが、「文献複写依頼」や「現物貸借の依頼」のサービスを利用したい場合は事前申請が必要です。
IC学生証を所持していない学生及び非常勤教職員、病院職員
マイライブラリを利用するには事前申請が必要です。2014年6月以前に利用者IDで利用されていた方も再度申請が必要です。
詳細は下記の表でご確認ください。(○:事前申請無しですぐに利用可能)

 貸出中の図書の
予約
借りている
図書の延長
貸出状況照会文献複写・現物貸借の
依頼
IC学生証を
もっている学生
要事前申請
IC学生証を
もっていない学生
要事前申請「予約」機能申請後可能「予約」機能申請後可能要事前申請
教職員要事前申請

Webサービス申請書(WORD/PDF
Webサービス申請書記入例(学生用)(教職員用)
システムID確認方法

記入例を参考に、申請書をご記入の上カウンターにご提出ください。教職員の方は、下記に学内便にてお送りいただいても結構です。
○津島キャンパスご所属の方
 中央図書館  フロアサービスG
 TEL:086-251-7318
○鹿田キャンパスご所属の方
鹿田分館  鹿田分館G
 TEL:086-235-7053
○倉敷キャンパスご所属の方
 資源植物科学研究所分館 植物研担当
 TEL:086-434-1204

○ログインIDとPWについて

図書館トップページ右側のマイライブラリバナーをクリックし、岡大IDとパスワードでログインしてください。
※PWを忘れた場合は図書館では確認ができません。情報統括センター各窓口にお問い合わせください。

Webリクエスト(マイライブラリ)の注意点

図書館等で共有のPCを使用する場合、セキュリティのため以下のことに気をつけて下さい。
・ログアウトボタンはありません。マイライブラリにログインしたら利用後はログアウトのためブラウザを完全に終了させてください。
画面の右上に「ようこそ、○○ ○○さん」とあるとその人のマイライブラリにログインした状態が続いています。そのまま放置すると、他の人にマイライブラリを不正利用される恐れがあります。
個人画面
・ログインする際にパスワードが保存されないようにしてください。(オートコンプリート機能等は無効にする。)

オートコンプリート

マイライブラリの利用方法

マイライブラリの画面について / 予約の方法 / 予約を取消す方法 / 貸出中の資料を延長する方法
マイライブラリ画面について
マイライブラリ
予約の方法
予約はマイライブラリにログインする前でも後でも行えます。
○先にマイライブラリにログインしてから行う方法
 ①「予約申込」からマイライブラリにログインをした状態で蔵書検索を行う。
 ②検索結果詳細画面の予約ボタンをクリックする。

○後でマイライブラリにログインする方法
 ①マイライブラリにログインしていない状態で蔵書検索を行う。
 ②検索結果詳細画面の予約ボタンをクリックするとログイン画面になりますので、ログインしてください。
検索結果画面  ※貸出中の中央図書館所蔵資料にしか予約はかけられません。(受取は中央図書館のみ可能です)

あとの手順は同じです。予約内容を確認しながら「入力」→「確認」→「完了」の画面の順に進みます。
予約1
・予約を受理すると、その旨をメールにてお知らせしますので、確認してください。
 ※連絡は大学付与のG-mailのメールアドレスにお送りします。それ以外の連絡先はマイライブラリの画面より追加登録できます。
・予約資料の確保のお知らせも同じ連絡先に行います。
・保留期限を過ぎると自動的に予約が取り消されます。
・予約上限は5冊です。
予約を取消す方法
①マイライブラリにログインする。
②「入手待ちの資料」の「詳細を見る」をクリックすると予約をかけている資料の一覧が出てきます。
 予約を取消したい資料のチェックボックスにチェックを入れ、「予約取消」をクリックしてください。
予約2
③予約の取消の完了です。
貸出中の資料を延長する方法
①マイライブラリから貸出状況照会を行い、「借りている資料の一覧を」表示する。
②延長したい資料のチェックボックスにチェックを入れる。
③「貸出期間の延長」ボタンを押す。
延長1
返却期限をみて、貸出期間が延長されたことを確認してください。
更新手続きをした日から起算して、延長期間を設定します。
延長2

※Webリクエスト(マイライブラリ)利用案内(学内限定)【PDF版】
※マイライブラリ(文献複写/現物貸借)利用案内(学内限定)【PDF版】