岡山大学 附属図書館

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研究所内の方

お願い

  • 館内での飲食は禁止です。飲み物は、ふたの閉まる容器のみご利用いただけます。
  • 館内でのスマートフォン・携帯電話等による通話は、ご遠慮ください。
  • 資料は元あった場所に戻すようご協力をお願いします。
  • スリッパに履き替えてお入り下さい。
  • 大きな荷物は史料館1階のロッカーに入れてください。
  • エアコン・照明は使用する際に電源を入れ、使用後は切ってください。

開館時間

月曜日~金曜日: 9:00~17:00

研究所内の方は開館時間外も史料館を利用することが可能です(入館にはセキュリティカードが必要です)。
※詳しくは、開館予定表をご覧ください。

休館日

  • 土曜日、日曜日、祝日
  • 夏季一斉休業日
  • 12月29日~1月3日

詳しくは 開館予定表をご覧ください。

入館と退館

図書館玄関から入館・退館できます。

資料の配置

館内マップをご覧ください。

資料の探し方

図書資料や雑誌資料の探し方は、「学習・研究支援> 学内資料の探し方」をご参照ください。
ご不明な点は職員にお尋ねください。

書庫への入庫

書庫の入庫可能時間は、月曜日~金曜日 9:00~16:45です。
閉館時間、休館日に書庫の利用はできません。

貸出と返却

貸出期間と冊数

 図書雑誌
学生期間14日1日
冊数5冊5冊
教職員期間14日1日
冊数冊数制限なし5冊

貸出できない資料

  • 貴重資料
  • 辞書・辞典類(参考資料)
  • 背に「禁帯出」のラベルが貼付された資料

貸出手続き

各階に置いてある貸出用ノートに記入してください。
※書庫の資料及び雑誌については史料館1階カウンターの貸出用ノートにご記入ください

返却手続き

貸出用ノートに記入した同じ行に返却日を記入し、資料を元あった場所へ戻してください。

中央図書館・鹿田分館 貸出図書の返却サービス

中央図書館・鹿田分館で貸出手続きをした図書を植物研分館で返却することができます。なお、返却サービスの対象資料は図書のみです。

  • 雑誌および視聴覚資料は対象外です。
  • 図書館間相互貸借による貸出資料は対象外です。従来どおり貸出手続きをした館へ返却をお願いします。

電子ジャーナル・データベースの利用

学内からの研究目的で利用いただけます。
詳しくは「電子ジャーナル/データベース/電子ブック等(学内者限定サービス)」をご確認ください。

館内所蔵資料のコピー

コピー機付近にある「文献複写申込書 館内複写機用」にご記入の上、著作権法を遵守して以下のどちらかの方法によりご自身でコピーしてください。
著作権法第31条(図書館等による複製)の規定により、以下の範囲のみコピーすることが可能です。

  • 調査研究目的のみ(趣味、営利目的でのコピー: ×)
  • 資料の総頁の半分まで(1冊全体のコピー: ×)
  • 1人1部のみ(1人で複数部コピー: ×)

(a) 公費(運営費交付金)の場合

コピー機において、ID/パスワードを入力してご利用ください。料金は後日振替します。利用時間は24時間です。
【料金】白黒: 10円/枚、カラー:30円/枚

(b) 私費の場合

職員にお尋ねください。
※現金のみになります。小銭をご用意ください。
利用可能時間は9:00~16:50です。
領収書の発行は15:00までです。後日お渡しする場合があります。
【料金】白黒: 20円/枚、カラー: 40円/枚

他の図書館資料の閲覧、取り寄せ

当館にない資料は、以下の方法で利用することができます。

所蔵を調べて、他の図書館へ見に行く

公共図書館の場合、直接お出かけください。
県内の大学図書館は、多くの場合学生証等の身分証明書の提示で利用できます。事前に利用を希望する大学図書館のホームページで利用条件を確認してください。
その他の大学図書館の場合、紹介状が必要な場合があります。訪問の2週間以上前に下記紹介状申込書をカウンター(平日9時~17時)に提出してください。

当館を通して図書を借りる(要実費)

以下の申込書をカウンター(平日9時~17時)に提出してください。実費(往復送料)をご負担いただきます。ただし、雑誌、ビデオ、CDなどは借用できません。

当館を通してコピーを取り寄せる(要実費)

以下の申込書をカウンター(平日9時~17時)に提出してください。実費(複写料金、送料など)をご負担いただきます。学生が公費での支払いを希望する場合は指導教員の許可が必要です。

施設・設備の利用

個室・グループ利用可能な部屋

3階の閲覧室・ミーティングルームは、セミナーや会議等にもご利用いただけます。
事前に予約が必要です。Webから予約できます。「資源植物科学研究所(所内限定)- 会議室予約」をご参照ください。

学生用パソコン

学生用パソコンが史料館2階に設置されています。インターネット利用には、岡山大学情報統括センター発行の岡大ID、パスワードが必要です。
※新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より、現在利用を停止しています

学生希望図書

岡山大学の学生のみなさまからの図書購入希望のリクエストを受け付けています。対象資料は、資源植物科学研究所分館で所蔵していない資料で、本学学生の学修・研究に資する資料です。学修用の図書に限らず、広い意味での教養書で、多くの学生が利用できるものを申し込んでください。ただし、全ての希望図書を購入するわけではありません。館内で内容・形態・価格等を検討したうえで、購入の可否を決定します。

申込方法

マイライブラリの「購入依頼(学生希望図書)」からお申し込みください。詳しくはマイライブラリの使い方をご参照ください。

製本

修士論文、博士論文等を製本したい場合は、以下をご確認ください。

(a) 業者に依頼する場合

準備するもの

  • 論文本体(必要部数を印刷してください)
  • 表紙文字と背文字のレイアウト(見本を印刷してください)
  • 表紙の色(図書館にある色見本でご確認ください)

製本費がかかります。
申し込みから納品まで時間がかかりますので、早めにご相談ください。

(b) 製本機を使って簡易製本を行う場合

製本作業はご自身でおこなっていただきます。

準備するもの

  • 論文本体(必要部数を印刷してください)
  • 希望の表紙等あればご準備ください
  • 約10分前に電源を入れて製本機を温めておく必要がありますので、お時間のある時におこしください。
  • 機械の使用方法をお尋ねになりたい場合は、出来るだけ事前にご連絡ください。
  • 製本テープや表紙用の紙は1階カウンターにお申し出ください。
  • 料金は特に必要ありません。

お問い合わせ先

ご不明な点がありましたら、下記のお問い合わせ先までお願いします。

植物研分館担当
TEL: 086ー434-1204
E-mail: fde1204◎adm.okayama-u.ac.jp(◎は@へ置き換えてください)