学習サポート

ホーム > 学習サポート > 図書・雑誌の探し方

図書・雑誌の探し方

ここではどんな図書や雑誌があるかテーマから探す方法について説明しています。
岡山大学に探している図書や雑誌があるか、どこに所蔵されているかを調べる方法は、所蔵館を探すをご覧ください。

1)どんな図書・雑誌があるか探す

図書や雑誌を探すためのツールには、図書館での閲覧・貸出利用を目的とした図書館の蔵書目録と購入を目的としたオンライン書店のデータベースがあります。


図書・雑誌の探し方

2)図書をテーマで探す

テーマによって図書を探す場合には、手がかりとなるのは書名の中で使われている単語です。
それにプラスして件名標目や分類標目を使ってみましょう。
件名標目とは、主題を表す統制語の一種であり、通常使われることば(自由語)を件名標目表と呼ばれる統制語の一覧に照らし合わせて、統制語に置き換えたものです。
統制語とは、語形や表記の変化、同義語の存在などで検索もれが生じないように設定されているものです。例えば、「癌」というキーワードで検索をすると「悪性腫瘍」という言葉が使われている資料はヒットしません。件名標目を利用すると「癌」だけではなく「悪性腫瘍という言葉が使われている資料も探すことができます。
分類標目とは、分類表に基づいて付与された、表題を表す記号のことです。特定のテーマを指定できるこれらのことばや記号を使うことで、より網羅的に図書を検索することが可能になります。

国内で出版された図書を探す

〇図書館にある図書・雑誌を探す
 ●Webcat Plusと連想検索
  Webcat Plusは、全国の大学図書館等が共同で作成する図書・雑誌の総合目録データベースです。検索結果の図書や雑誌を所蔵している図書館の情報のほかに、一部のものに関しては目次情報等を確認することもできます。通常のOPACと同様の一致検索機能のほかに、連想検索機能が備わっています。

 ●NDL-OPAC(国立国会図書館)
  NDL-OPACは、国立国会図書館の蔵書目録です。国立国会図書館は、日本で唯一、法律で定められた納本制度によって、日本国内で出版された図書を網羅的に収集している図書館です。

 ●CiNii Books
  CiNii Booksは、全国の大学図書館が所蔵する本(図書や雑誌など)の情報を提供するサービスです。
  最近の本だけでなく、古典籍、洋書、CD、DVDなどまで幅広く検索することができます。
  
〇出版情報を探す
 ●大学生協インターネットショッピングサイト
  国内最大級の流通を誇る生協のオンラインデータベースです。

 ●紀伊国屋書店BookWeb
  ビデオ、CDを含む和書・洋書を収録しています。

 ●Amazon.co.jp
  和書・洋書を収録しています。

 ●Books.or.jp
  現在入手可能な国内発行書籍を収録しています。

〇古書を探す
 ●日本の古本屋(全国古書籍商組合連合会)
  全国古書籍商組合連合会傘下の在庫書籍を横断検索できます。

海外で出版された図書を探す

 ●Library of Congress
  米国議会図書館のオンライン目録です。

 ●British Library
  英国図書館のオンライン目録です。

 ●中国国家図書館
  中国国家図書館のオンライン目録です。

 ●韓国国立中央図書館
  韓国の国立中央図書館のオンライン目録です。