学習サポート

ホーム > 学習サポート > 図書・雑誌の探し方

図書・雑誌の探し方

ここでは、図書や雑誌を探すためのツールを紹介します。岡山大学にある図書や雑誌の探し方については、学内資料の探し方をご覧ください。

他機関の資料を探す
テーマから資料を探す
インターネット上で閲覧可能な資料を探す
出版、販売情報を探す

他機関の資料を探す


必要な資料が岡山大学にない場合は、他機関が所蔵している資料を検索してみましょう。他機関所蔵資料の利用については、学内資料の探し方 2)学内にない資料の利用をご覧ください。

国内
CiNii Books - 大学図書館の本をさがす
全国の大学図書館が所蔵する図書や雑誌などの情報を提供するサービスです。最近の本だけでなく、古典籍、洋書、CD、DVDなどまで幅広く検索することができます。

岡山県図書館横断検索
岡山県内の公共図書館と一部の大学図書館が所蔵する資料をまとめて検索することができます。

国立国会図書館オンライン
国立国会図書館の所蔵資料及びデジタルコンテンツを検索できます。国立国会図書館は、日本で唯一、法律で定められた納本制度によって、日本国内で出版された出版物を網羅的に収集している図書館です。

国立国会図書館サーチ
国立国会図書館が所蔵する資料の全てを探すことができるほか、都道府県立図書館、政令指定都市の市立図書館の蔵書、国立国会図書館や他の機関が収録している各種のデジタル情報などを探すことができます。

海外
Library of Congress Online Catalog
米国議会図書館の所蔵資料を検索できます。

Explore the British Library
英国図書館の所蔵資料を検索できます。

Bibliothèque nationale de France
フランス国立図書館の所蔵資料を検索できます。

Deutsche Nationalbibliothek
ドイツ国立図書館の所蔵資料を検索できます。

National Union Catalogue - Library and Archives Canada
カナダの図書館の所蔵資料を検索できます。

中国国家図書館
中国国家図書館の所蔵資料を検索できます。

韓国国立中央図書館
韓国国立中央図書館の所蔵資料を検索できます。

WorldCat
世界中の図書館の所蔵資料を検索できます。

テーマから資料を探す


探したいテーマから関連する資料を幅広く探したい場合は、「連想検索機能」が備わっている以下のデータベースを使って探してみましょう。

Webcat Plus
本に関する様々な情報源を統合して提供しているデータベースです。検索キーワードから関連性の高い資料を探し出す「連想検索機能」が備わっています。検索された一部の資料は目次や内容要旨等を確認することができます。

新書マップ~テーマで探す新書ガイド~
「連想検索機能」を使って、テーマから新書を探すことができる検索システムです。検索された各テーマに関連する新書のリストや新書の目次・概要を確認できます。

インターネット上で閲覧可能な資料を探す


著作権の保護期間が終了した資料や著作権者の許諾が得られた資料は、インターネット上で閲覧できる場合があります。
岡山大学が契約している電子ジャーナル・電子ブックの利用については、電子ジャーナル/データベース/電子ブック等(学内限定)をご覧ください。

国会図書館デジタルコレクション
国立国会図書館が収集・保存しているデジタル資料を検索・閲覧できるサービスです。図書、雑誌、古典籍資料(貴重書等)、博士論文等が収録されており、著作権処理が完了した資料はインターネットで公開されています。
「図書館送信資料」と表示される資料(インターネット公開されておらず、絶版等で入手困難な資料)は、岡山大学にご所属の方のみ以下の条件でご利用いただけます。

【利用できる方】岡山大学の学生・教職員
※学生証、職員証またはLibrary Cardをご提示ください。
【利用できる日時】平日9時~17時(休館日を除く)
【閲覧方法】中央図書館参考調査カウンターに設置のパソコンからのみ閲覧可能
※資料のパソコンや外部メディア等への保存、資料が表示された画面のキャプチャまたは撮影などは、国立国会図書館により禁止されています。
 ※資料の持ち出しは紙への複写のみ可能です。
【複写方法】職員による代行印刷(白黒20円/枚、カラー40円/枚)

Google books
書籍の中の全文を対象に検索できます。著作権が失効しているか、出版社から許可を得ている書籍は一部もしくは全文を読むことができます。

青空文庫
インターネット上の電子図書館です。著作権の消滅した作品等を無料で掲載しています。

出版、販売情報を探す


資料を購入したい場合は、以下のサイト等から入手可能かどうかの確認や購入ができます。なお、自分で購入しなくても、図書館を通して学外から取り寄せたり、図書館に図書の購入依頼を出したりして利用できる場合があります。詳しくは、学内資料の探し方 2)学内にない資料の利用をご覧ください。

Books.or.jp
日本国内で発行され、現在入手可能な書籍(非売品を除く)を検索できます。

Amazon.co.jp
国内最大級のオンライン書店です。新刊から古本まで、和書・洋書等の検索や購入が可能です。

日本の古本屋
国内最大級の古本・古書検索サイトです。全国古書籍商組合連合会に加盟している古本屋の在庫をまとめて検索でき、検索された古本の購入も可能です。