岡山大学 附属図書館

UNIV. TOP
LANGUAGE
ENGLISH
MENU

ミニ展示 平成26年度(2014)

中央図書館では、定期的に「ミニ展示」にて図書館内の本を紹介しています。普段あまり読まないジャンルの本にも興味がわいてくるかもしれません、館内で見かけた際は、ぜひ手にとってみてください。

5月 新生活応援 大学生基礎力を身につけよう~調べて書いて発表する。~

展示場所: 本館1階中央ロビー

2014年5月に中央図書館がリニューアルオープンし、初めての展示となりました。新入生を対象に「調べる」「書く」「発表する」の3項目にわけ、大学生活に役立つ本を展示しました。

新生活応援 大学生基礎力を身につけよう~調べて書いて発表する。~

5月 ラーニングコモンズ/語学学習スペース

展示場所: 本館1階東側スペース

リニューアルオープンした中央図書館の目玉施設、「ラーニングコモンズ」「語学学習スペース」について紹介する展示を行いました。「ラーニングコモンズ」はゼミやグループ討論などアクティブラーニング(学生さん自身が課題を解決していく学び)には必要不可欠な空間。ぜひ今後もご活用ください。

ラーニングコモンズ/語学学習スペース

6月 サッカー特集

展示場所: 本館1階ロビー

ブラジルワールドカップ関連企画としてサムライブルーやサッカー、スポーツ全般、ブラジルについての特集を行いました。

サッカー特集

7月 宇宙っておもしろい!

展示場所: 本館1階ロビー

七夕や、試験期のリフレッシュとして、地球から見た星空や「宇宙」に関する図書を集めて展示を行いました。七夕はあいにくの雨でしたが、本の美しい星空を眺めて雲の上の星に思いを馳せた方もいたのでしょうか、貸出は好調でした。

宇宙っておもしろい!

8~9月 図書館おすすめ本!

展示場所: 本館1Fロビー

夏休みにあわせて、図書館に勤務する職員が、皆さんに一読してほしい本をおすすめ理由とともに展示いたしました。普段から本に触れる機会が多いためか、一部にコアな本も…。ご好評をいただけたのか、貸出が好調でした。

図書館おすすめ本!

10月 リケジョ×まちなか連想ビブリオバトル

展示場所: 本館1Fロビー

8月に行われたオープンキャンパスで、3名のリケジョ――理系に進学した女性の大学生/大学院生の方に岡山大学の理系の魅力や図書の魅力をアピールするため、オープンキャンパスで来館された学生・保護者・教員の皆様に向けてビブリオバトルという本の紹介ゲームを行っていただきました。その際にリケジョたちが紹介した本と、関連するテーマの本をご紹介いたしました。

リケジョ×まちなか連想ビブリオバトル

10~11月 ノーベル賞

展示場所: 本館1階ロビー

日本人3名がノーベル物理学賞を受賞されたことから、先生3名の著書やノーベル賞関連図書、イグ・ノーベル賞などをご紹介いたしました。

ノーベル賞

12月 縄文

展示場所: 新館1階(エレベーターホール近く)

岡山大学附属図書館主催の第3回知好楽セミナー「縄文スピリットから始まる新しい創造」をテーマに本を紹介いたしました。
第3回知好楽セミナー

縄文

1月 ビブリオバトル

展示場所: 本館1階ロビー

岡山大学附属図書館主催の第2回、第3回ビブリオバトルをテーマに展示を行いました。ビブリオバトル内で紹介を受けた本のほか、関連キーワードなどから図書館員が選択した書籍もあわせて展示しました。
第2回の詳細
第3回の詳細

ビブリオバトル

1月 レポートの書き方

展示場所: 本館1階ロビー

この展示は、岡山大学附属図書館主催の知好楽セミナー「レポートの書き方ワークショップ」のコラボ企画として実施しました。セミナーについては、下記URLをご参照ください。
第4回知好楽セミナー

レポートの書き方

1月 ブックハンティング

展示場所: 本館1階リフレッシュスペース前展示棚

「ブックハンティング」という、中央図書館に置く図書を学生のみなさんが直接書店などで手にとって選ぶ企画です。参加した学生さんには自分の研究分野に関する図書や興味のある図書が選べるとして、好評をいただきました。

ブックハンティング

1月 お楽しみ袋

展示場所: 本館1階ロビー

図書館職員がそれぞれに設定したテーマに従って選んだ本が1冊ずつ新聞に包まれて展示されました。何が入っているかは借りてからのお楽しみ。利用者の方が普段借りない本にも興味を持っていただくべく開催しました。

お楽しみ袋