中央図書館利用の方

ホーム > 中央図書館利用の方 > 平成28年度

平成28年度

 中央図書館では、定期的に「ミニ展示」にて図書館内の本を紹介しています。
館内で見かけた際は、ぜひ手にとってみてください。

4月(Part1) ミニ展示 新学期応援おすすめ本

○展示場所 :本館1階中央ロビー
新生活が始まった新入生や在学生の皆さんへ向けて、下記の7本の柱を中心に展示を行いました。
「新生活・一人暮らしにお役立ち」「大学生活 ~大学での学び~」「大学生活~暮らし~」「レポート・卒論の書き方」「”学び方”と”読むこと”」「キャリアデザイン」「就職活動」
新学期応援おすすめ本

4月(Part2) ミニ展示 第2回 生協寄贈図書

○展示場所 : 本館1階東側スペース
岡山大学中央図書館では、「第2回 生協寄贈図書コーナー展示」と題して、「生協寄贈図書コーナー」に新たに受け入れた図書の展示を行いました。
今回は、アウトドアなど幅広い趣味の図書を選書しました。
第2回 生協寄贈図書

5月 ミニ展示 G7サミット教育大臣会合in倉敷

○展示場所 : 本館1階中央ロビー
2016年5月に第42回主要国首脳会議(G7サミット )が、伊勢志摩にて開催されました。
日本各地で関係閣僚会合も開催され、倉敷市では教育大臣会合が行われました。
当館ではそれを記念し、伊勢志摩サミットや教育大臣会合の議題に関連した図書や、倉敷の歴史・町並について特集しました。
G7サミット教育大臣会合in倉敷

6月 ミニ展示 シェイクスピア 没後400年・ 夏目漱石 没後100年記念

○展示場所 : 本館1階中央ロビー
2016年は、イングランドの劇作家・シェイクスピアの没後400年と、日本の代表的小説家・夏目漱石の没後100年にあたる年です。これを記念して、当館に所蔵されている二人の代表作や研究書を展示しました。
シェイクスピア夏目漱石

7月(Part1) ミニ展示 18歳からの選挙

○展示場所 : 本館1階中央ロビー
7月10日に行われた参議院議員通常選挙は、18歳以上が有権者となる初の国政選挙となりました。
それに関連して、「18歳からの選挙」と題して18歳選挙権についてのミニ展示を行いました。
18歳からの選挙

7月(Part2) ミニ展示 NASA木星探査機ジュノー 木星到着記念展示

○展示場所 : 本館1階中央ロビー
今年のアメリカの独立記念日である7月4日(日本時間7月5日)に、NASAの木星探査機「ジュノー」が木星に到着しました。
生命が存在する可能性が高い衛星エウロパや巨大オーロラを持つ太陽系最大の惑星・木星。
その謎の解明に挑むジュノーについて特集しました。
ミニ展示 NASA木星探査機ジュノー

7月~8月 ミニ展示 第3回 生協寄贈図書

○展示場所 : 本館1階東側スペース
岡山大学中央図書館では、「第3回 生協寄贈図書コーナー出張展示」と題して、「生協寄贈図書コーナー」に新たに受け入れた図書の展示を行いました。
今回は、旅や鉄道、音楽、スポーツ、料理、落語など幅広い趣味の図書を選書しました。
第3回 生協寄贈図書

8月 ミニ展示 オープンキャンパス企画「岡大生準備号」

○展示場所 : 本館1階中央ロビー
8月5日、6日は本学でオープンキャンパスが実施されました。
当館では、オープンキャンパス来館者の皆様に岡大生生活をイメージしていただくべく、岡山大学や岡山,大学での学び,大学生活に関する図書について特集しました。
オープンキャンパス企画「岡大生準備号」

10月ミニ展示「地球環境をめぐる南極とサンゴ礁」(知好楽セミナー関連展示)

○展示場所 : 本館1階中央ロビー
同月附属図書館主催の知好楽セミナーにて「地球を感じる—南極からサンゴ礁まで—」を開催、岡山大学の2名の先生がご自身の研究内容についてお話しくださいました。このミニ展示では、上記イベントに関連して、南極とサンゴ礁の観測についての展示を行いました。
地球環境をめぐる南極とサンゴ礁

11月 ミニ展示「ノーベル文学賞」

○展示場所 : 本館1階中央ロビー
11月のミニ展示企画として「ノーベル文学賞」の関連本の展示を行いました。
ノーベル文学賞の成り立ちや、選考に関連する話、2016年10月に受賞が決まった、米国のシンガーソングライター「ボブ・ディラン」さんに関する関連書籍や、歴代の受賞者の作品について紹介を行いました。
ノーベル文学賞

12月「さまざまなセクシュアルマイノリティについて、知る。考える。5th」」

○展示場所 : 本館1階中央ロビー
学生相談室主催(附属図書館協力)で、LGBTについて理解を深めるための企画展示を開催しました。
LGBTとはレズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダーの頭文字をとったもので、
多様な性のあり方を持つ方々を指したことばです。
LGBTの方々は、左利きと同じくらいの割合で存在し、岡山大学にも当事者の学生が在籍しています。
当事者の皆さんの声に、耳を傾けていただくべく開催いたしました。
展示内容:LGBTについて理解を深めるためのパネル各種(学生相談室&ピアサポーター作成)
     LGBT関連本(学生相談室所蔵本・附属図書館所蔵本)
オープンキャンパス企画「岡大生準備号」

1月ミニ展示「ブックハンティング」

○展示場所 : 本館1階中央ロビー
当館では、11月に書店で学生による選書ツアー「ブックハンティング」を実施しました。
中央図書館の蔵書をより魅力的なものにするために、学生目線で多種多様な図書を選んでいただく毎年恒例の企画です。当月は、ブックハンティングで学生に選んでもらった、魅力たっぷりの図書を展示しました。
ブックハンティング

2月ミニ展示「生協寄贈図書コーナー展示」

○展示場所 : 本館1階中央ロビー
「生協寄贈図書」とは、ラーニングコモンズに設置された自動販売機の売り上げの一部から岡山大学生協が附属図書館に贈呈した図書のことです。当月は、「生協寄贈図書コーナー」に新たに受け入れた図書の展示を行いました。

生協寄贈図書コーナー展示

3月ミニ展示「やさい食堂こやま とこころとからだに優しい料理」(知好楽セミナー関連展示)

○展示場所 : 本館1階中央ロビー
附属図書館では、2017年3月の知好楽セミナー「やさい食堂こやま in Okadai Library」にて、 岡山市で自然食レストラン「やさい食堂こやま」を経営されている小山津希枝様に、食の大切さや野菜のおいしさについてご講演いただきました。当月ののミニ展示では、上記イベントに関連して、こころとからだに優しい料理をテーマに図書の展示を行いました。
「やさい食堂こやま とこころとからだに優しい料理」