岡山大学 附属図書館

UNIV. TOP
LANGUAGE
ENGLISH
MENU

ミニ展示 平成25年度(2013)

中央図書館では、定期的に「ミニ展示」にて図書館内の本をご紹介しています。普段あまり読まないジャンルの本にも興味がわいてくるかもしれません、館内で見かけた際は、ぜひ手にとってみてください。

4月~6月 『岡山』を読む

展示場所: 本館1階(新館入口近く)

岡山ゆかりの作家の著書や岡山について書かれた本、「坪田譲治文学賞」の近年受賞作品や「内田百閒文学賞」受賞作品集を展示しました。

『岡山』を読む

7月 3.11を読む

展示場所: 本館1階(ブラウジングコーナー)

岡山大学学生・教職員を中心に結成した被災地支援プロジェクト「おかやまバトン」が当館にて写真展を開催しました(7/1-7/5)。当館でもそれに合わせて東日本大震災についての本を集めて展示しました。

3.11を読む

7月 建築家の"あの人"が岡山に来る!

展示場所: 新館1階→本館1階(ブラウジングコーナー)

7月24日に岡山大学長主催の特別講演会に建築家 安藤忠雄氏をお招きしており、当館でも安藤氏の執筆された図書をご紹介しました。

建築家のあの人が岡山に来る!

8月

~耐震改修工事による一時休館中~

9月~10月 語学学習用コーナーご紹介♪

展示場所: 新館1F語学学習コーナー前

平成24年度より設置されている「語学学習コーナー」の図書について紹介致しまします。英語学習者のためのレベル別よみものである「Graded Readers」は9月より岡大独自のレベル分けがなされています(言語教育センター教員考案)。ぜひ手にとってご覧ください。

語学学習用コーナーご紹介♪

10月1日~10月末 追悼 山崎豊子

展示場所: 新館1階(エレベーターホール近く)

山崎豊子さんが9月29日にお亡くなりになりました。氏の著書やその関連図書を展示しました。

追悼 山崎豊子

10月25日~11月1日 ハロウィン特集

展示場所: 新館1階(エレベーターホール近く)

10月31日のハロウィンに関する展示を行いました。ハロウィンの由来やかぼちゃ、魔女、フランケンシュタインなどの関連図書の展示を行いました。

ハロウィン特集

11月6日~11月31日 働く

展示場所: 新館1階(エレベーターホール近く)

11月23日の勤労感謝の日にちなみ、働くコツや考え方、労働法などの関連図書について展示を行いました。

働く

12月8日~12月24日 ビブリオバトル in 池田家文庫絵図展

展示場所: 新館1階(エレベーターホール近く)

当館スタッフが11月7日(木)16:30~17:15にリットシティビル2Fのひかりの広場にて「ビブリオバトル in 池田家文庫絵図展」を開催しました。その際に紹介された図書および関連図書を展示いたしました。
BIBLIO BOOK LIST v.1(1) ビブリオバトルで紹介された本と関連する本をチョイスしたチラシ
BIBLIO BOOK LIST v.1(2) 上記リスト及び岡山県内所蔵状況(2013/11参照)

ビブリオバトル in 池田家文庫絵図展

12月1日~12月15日 映画の日特集

展示場所: 新館1階(エレベーターホール近く)

12月1日の映画の日にちなみ、映画の原作及びDVD、2013年に公開される映画の原作について展示を行いました。

映画の日特集

12月16日~ クリスマス&正月特集

展示場所: 新館1階(エレベーターホール近く)

年末年始の間、クリスマスや正月に関連する絵本や小説、それぞれの由来等について書かれた図書についいて展示を行っています。

クリスマス&正月特集

12月24日~ ブックハンティング

展示場所: 新館1階(エレベーターホール近く)

12月4日(水)に開催された「中央図書館ブックハンティング」で選ばれた図書を展示しています。
「ブックハンティング」とは、中央図書館に置く図書を、書店で直接学生さんの目線で選んでいただく選書ツアーです。参加した学生さんには自分の研究分野に関する図書や興味のある図書が選べるとして、好評をいただいています。

ブックハンティング