岡山大学 附属図書館

UNIV. TOP
LANGUAGE
ENGLISH
MENU

ミニ展示 令和2年度(2020)

中央図書館では、定期的に「ミニ展示」にて図書館内の本を紹介しています。館内で見かけた際はぜひご覧ください。

4月ミニ展示「学生のみなさんへ 新学期応援おすすめ本」

展示場所: 本館1階中央ロビー

「学生のみなさんへ 新学期応援おすすめ本」と題して、大学生活の学びや暮らし、レポート・卒論の書き方、キャリアデザインなど、大学生活を有意義に過ごすための本を集めて展示を行いました。

学生のみなさんへ 新学期応援おすすめ本

2020年5月から9月までの間、新型コロナウイルス感染症防止対策のため、本館1階ミニ展示での図書展示を停止し、Web上で利用できる語学学修用教材の紹介パンフレットを配布していました。
2020年度10月から9感染症防止対策を実施したうえでミニ展示を再開しました。

10月ミニ展示「生協寄贈図書」

展示場所: 本館1階中央ロビー

「生協寄贈図書」として新たに受入した図書の展示を行いました。
みなさんに気軽に読んでいただける図書として、小説やスポーツ関連書籍などを寄贈していただきました。

生協寄贈図書

11月ミニ展示「レポート・論文の書き方」

展示場所: 本館1階中央ロビー

「レポート・論文の書き方」と題して、レポートの書き方、論文の書き方、英語論文の書き方、情報検索・調査方法に関する本の展示を行いました。

レポート・論文の書き方

12月-1月知好楽セミナー関連ミニ展示「知を産み、育む――沢山美果子『性からよむ江戸時代』」

展示場所: 本館1階中央ロビー

2020年1月13日(水)に実施した知好楽セミナー「知を産み、育む――沢山美果子『性からよむ江戸時代』を題材に」では、 沢山先生の著書を題材に、研究者、編集者、博物館、図書館がそれぞれの立場から知を産み、育むことの喜びを語り合いました。ミニ展示では、沢山先生の著作物や、セミナーに関連した図書を展示しました。

知を産み、育む