岡山大学 附属図書館

UNIV. TOP
LANGUAGE
ENGLISH
MENU

施設利用予約(学内者限定)

このページでは、岡山大学附属図書館 中央図書館の施設の利用予約について、案内します。
授業やゼミ、打ち合わせ等にご活用ください。施設利用は学内者限定サービスです。

授業での定期利用については、「施設利用予約 - 授業での定期利用」をご覧ください。

施設空き状況確認

施設空き状況確認(2024年度)

留意点

短期、1回限りの利用予約状況は上記ではご確認いただけません。お手数ですが、お電話・メール等で空き状況をお尋ねください。

施設利用予約方法

当館施設の利用予約は、岡山大学構成員(教職員・学生)に限り、お申込みいただけます。来館・メールにてお申込みください。メールで予約する場合は、前平日の17時までに、「申請者名・利用人数・利用時間」を明記のうえ、「fbe7318◎adm.okayama-u.ac.jp(◎は@に置き換えてください)」宛にお申込みください。電話での予約はできません(照会のみ可)。
授業や学内団体主催の公的なイベントの場合、学生からの仮予約も受け付けていますが、最終的に監督者(教職員)からの本予約が必要です。ご理解ご協力をお願いいたします。
利用条件に応じて施設利用料、申込期限が異なります。以下をご確認ください。

申込者主催団体施設使用料申込期限施設利用申込書の提出
岡山大学構成員学内団体主催
(岡山大学内の研究室や事務局、サークル等)
無料当日まで
※セミナー室・ラーニングコモンズ・演習室は、開催日の前平日17時まで
ラーニングコモンズ・セミナー室・演習室を利用する場合、もしくはその他施設をイベント・授業で利用する場合は必須
岡山大学構成員学外団体主催
(岡山大学へ属さない学会・研究会・団体等)
有料開催35日前まで必須

注意事項

本学教職員・学生が参加している場合でも、学外団体が主催の場合は施設使用料が有料となります。学外団体主催の場合は、必ず利用申込の際にお知らせください。

施設利用申込書

「施設利用申込書」は下記よりダウンロードしご利用ください(附属図書館 貸出・返却カウンターにてお渡しも可能です)。

「施設利用申込書」提出の前に図書館に電話やメールでお問い合わせの場合、下記をお伝えください。

  • 申込者所属
  • 申込者名
  • 利用希望施設名
  • 利用希望日時(年間、前期・後期単位の場合は曜日・時間帯)
  • 利用希望人数
  • 貸出希望設備(後述参照)

送付先

附属図書館 閲覧貸出グループ
電話: 086-251-7318(内線 津島7318)
メール: fbe7318◎adm.okayama-u.ac.jp (◎は@に置き換えてください)

利用可能施設


部屋名
利用時間部屋数人数利用時間予約可能(○/×)設備
本館3階
グループ学修室
開館時間~閉館1時間前91~10人3時間まで・ホワイトボード
本館3階
セミナー室
開館時間~閉館1時間前3
(A、B、C合わせて
1室利用も可)
A: 5~15人
B: 5~30人
C: 5~30人
 ○(要予約)・大型ディスプレイ
・電子黒板
・ホワイトボード
・スクリーン
・プロジェクター
・マイク
西館4階
第1共同研究室
開館時間~閉館1時間前12~10人3時間まで・ホワイトボード
西館3階
第2共同研究室
開館時間~閉館1時間前12~12人3時間まで・ホワイトボード
西館4階
研究個室
開館時間~閉館1時間前81人3時間まで× 
本館1階
ラーニングコモンズ(予約は一部スペースのみ)
開館時間~閉館1時間前1~40人 ○(要予約)・大型ディスプレイ
・電子黒板
・ホワイトボード
本館2階
ヒノキエリア
開館時間~閉館1時間前12~14人3時間まで・大型ディスプレイ
・ホワイトボード
・スクリーン
西館1階
演習室
開館時間~閉館1時間前1~42人 ○(要予約)・ホワイトボード
・スクリーン
・マイク

留意点

  • セミナー室、ラーニングコモンズ、演習室のご利用には、前平日17時までの利用申込が必要です。
  • 学外団体主催の場合は35日前までの申し込みが必要です。
  • セミナー室、ラーニングコモンズ、第1共同研究室、第2共同研究室、演習室は授業利用を優先します。
  • すべての施設は、食事禁止です。飲み物は密閉できる容器に入ったものだけお飲みいただけます。
  • 研究個室は予約対象外です。ご利用直前に貸出・返却カウンターへお越しいただき、空き状況をお尋ねください。
  • ラーニングコモンズのスペースは、壁等が一切ないオープンスペースのため、周囲の音がダイレクトに聞こえます。
  • ヒノキエリアは、壁上部が開いていますので、大きい声ではご利用いただけません。
  • 予約開始時刻を15分過ぎても利用がない場合、予約を取り消します。

施設概観

ラーニングコモンズ / 本館1F

ラーニングコモンズ

自由に動かせる机とホワイトボードを使ってプレゼンテーションが行えます。日常的な利用にも、イベント等にもご利用いただけます。周りに壁がないオープンな場所のため、にぎやかな場所であることをあらかじめご了承ください。

設備

可動式机、大型ディスプレイ、ホワイトボード、電子黒板、無線LAN

セミナー室(A・B・C) / 本館3F

セミナー室

会議、学会などにご活用いただけるお部屋です。最大100名まで利用できますが、パーティションで3部屋に仕切ることができ、それぞれ最大30名、30名、15名で利用できます。
(写真はABCをすべてつなぎ合わせた場合)

設備

可動式机、ホワイトボード、プロジェクター、スクリーン、マイク、大型ディスプレイ、電子黒板、無線LAN

グループ学修室(1A/1B・2A/2B・3~7) / 本館3F

グループ学修室

1~10名までのグループでの学修・ミーティングに便利なお部屋です。壁はガラス張りとなっていることをあらかじめご了承ください。

設備

ホワイトボード、無線LAN

演習室 / 西館1F

演習室

授業等にご活用いただけるお部屋です。最大42名まで利用できます。

設備

ホワイトボード、スクリーン、マイク

貸出用機器

  • 貸出用ノートパソコン
  • プロジェクター
  • スクリーン
  • マイク(アンプ)
  • PF-NOTE(教職員のみご利用可)
    教員・学生のコミュニケーション型授業を支援する動画ノート

留意点

機器の貸し出しは、「学内者限定」のサービスです。

問い合わせ先

附属図書館 閲覧貸出グループ
電話: 086-251-7318(内線 津島7318)
メール: fbe7318◎adm.okayama-u.ac.jp (◎は@に置き換えてください)