岡山大学 附属図書館

UNIV. TOP
LANGUAGE
ENGLISH
MENU

施設利用予約(学内者限定)

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、サービスの一部を変更しております。【学内の方へ】新型コロナウイルス感染症に関連した図書館の対応・サービス(9/14~開館)をご参照ください。

現在、利用用途が授業・学内研修・学内団体主催の公的なイベントである場合に限り、中央図書館の施設を複数人でご利用いただけます。監督者(教員)が監督し、感染症防止対策を行っていただく必要があります。ご利用には、前平日までの利用申込が必要です。また、現在一部施設がご利用いただけません(本館1階ラーニングコモンズの予約利用、本館2階ヒノキエリア)。
集団利用施設の詳細や施設空き状況は、下記をご参照ください。

(21.09.13)

このページでは、岡山大学附属図書館 中央図書館の施設の利用予約について、案内します。
授業やゼミ、打ち合わせ等にご活用ください。施設利用は学内者限定サービスです。

授業での定期利用については、「施設利用予約 - 授業での定期利用」をご覧ください。

施設空き状況確認

留意点

短期、1回限りの利用予約状況は上記ではご確認いただけません。お手数ですが、お電話・メール等で空き状況をお尋ねください。

施設利用予約方法

当館施設の利用予約は、岡山大学構成員(教職員・学生)に限り、お申込みいただけます。来館・電話にてお申込みください。
また、現在、利用用途が授業・学内研修・学内団体主催の公的なイベントである場合に限り、中央図書館の施設をご利用いただけます。監督者(教職員)が監督し、感染症防止対策を行っていただく必要があります。ご利用には、前平日までの利用申込が必要です。
上記利用用途の場合、学生からの仮予約も受け付けていますが、最終的に監督者(教職員)からの本予約が必要です。ご理解ご協力をお願いいたします。
(参考)対面授業実施のガイドライン

注意事項

本学教職員・学生が参加している場合でも、学外団体が主催の場合は施設使用料が有料となります。学外団体主催の場合は、必ず利用申込の際にお知らせください。
現在、学外団体主催の利用はお申込みいただけません。

施設利用申込書

「施設利用申込書」は下記よりダウンロードしご利用ください(附属図書館 貸出・返却カウンターにてお渡しも可能です)。

「施設利用申込書」提出の前に図書館に電話やメールでお問い合わせの場合、下記をお伝えください。

  • 申込者所属
  • 申込者名
  • 利用希望施設名
  • 利用希望日時(年間、前期・後期単位の場合は曜日・時間帯)
  • 利用希望人数
  • 貸出希望設備(後述参照)

送付先

附属図書館 閲覧貸出グループ
電話: 086-251-7318(内線 津島7318)
メール: fbe7318◎adm.okayama-u.ac.jp (◎は@に置き換えてください)

利用可能施設


部屋名
利用時間部屋数人数予約(○/×)設備
本館3階
グループ学修室
開館時間~閉館1時間前92~10人(6室)
2~6人(3室)
・ホワイトボード
本館3階
セミナー室
開館時間~閉館1時間前3
(A、B、C合わせて
1室利用も可)
A: 5~15人
B: 5~30人
C: 5~30人
・BigPad
(タッチパネルディスプレイ)
・電子黒板
・ホワイトボード
・スクリーン
・PC12台
・wivia
西館4階
第1共同研究室
開館時間~閉館1時間前22~5人・ホワイトボード
西館4階
第2共同研究室
開館時間~閉館1時間前22~10人・ホワイトボード
・スクリーン
西館4階
研究個室
開館時間~閉館1時間前81人× 

留意点

  • 現在、利用用途が授業・学内研修・学内団体主催の公的なイベントである場合に限り、複数人で中央図書館の施設をご利用いただけます。
  • 複数人で利用する場合は、監督者(教員)が監督し、感染症防止対策を行っていただく必要があります。
  • グループでのご利用には、前平日までの利用申込が必要です。
  • 現在一部施設がご利用いただけません(本館1階ラーニングコモンズの予約利用、本館2階ヒノキエリア)。
  • セミナー室、第1共同研究室、第2共同研究室は授業利用を優先します。
  • すべての施設は、食事禁止です。飲み物は密閉できる容器に入ったものだけお飲みいただけます。
  • 個人で利用する研究個室は予約対象外です。ご利用直前に貸出・返却カウンターへお越しいただき、空き状況をお尋ねください。

施設概観

セミナー室(A・B・C) / 本館3F

セミナー室

会議、学会などにご活用いただけるお部屋です。最大100名まで利用できますが、パーティションで3部屋に仕切ることができ、それぞれ最大36名、42名、24名で利用できます。
(写真はABCをすべてつなぎ合わせた場合)

設備

可動式机、ホワイトボード、プロジェクタ、マイク、無線LAN、BigPad(タッチパネルディスプレイ)、電子黒板

グループ学修室(1A/1B・2A/2B・3~7) / 本館3F

グループ学修室

2~20名までのグループでの学修・ミーティングに便利なお部屋です。壁はガラス張りとなっていることをあらかじめご了承ください。

設備

無線LAN、ホワイトボード

貸出用機器

現在、コロナウイルス感染症防止対策として、マイクおよび貸出用ノートパソコン以外の機器類の貸出を停止しております。

留意点

機器の貸し出しは、「学内者限定」のサービスです。

問い合わせ先

附属図書館 閲覧貸出グループ
電話: 086-251-7318(内線 津島7318)
メール: fbe7318◎adm.okayama-u.ac.jp (◎は@に置き換えてください)