岡山大学 附属図書館

UNIV. TOP
LANGUAGE
ENGLISH
MENU

ミニ展示 令和元年度(2019)

中央図書館では、定期的に「ミニ展示」にて図書館内の本を紹介しています。館内で見かけた際はぜひご覧ください。

4月ミニ展示「学生のみなさんへ 新学期応援おすすめ本」

展示場所: 本館1階中央ロビー

「新学期応援おすすめ本」と題して、大学生活の学びや暮らし、レポート・卒論の書き方、キャリアデザインなど、大学生活を有意義に過ごすための本を集めて展示を行いました。

学生のみなさんへ 新学期応援おすすめ本

5月(Part1) ミニ展示「岡山を読む」

展示場所: 本館1階中央ロビー

「岡山を読む」と題して、岡山に関連する図書や、岡山にゆかりのある文学賞受賞作品、作家の作品の展示を行いました。

岡山を読む

5月(Part2) ミニ展示「レポート・論文の書き方」

展示場所: 本館2階サルトフロレスタ(カイノキエリア)

「レポート・論文の書き方」と題して、レポートの書き方、論文の書き方、英語論文の書き方、情報検索・調査方法に関する本の展示を行いました。

レポート・論文の書き方

6-7月ミニ展示「情報・通信特集」

展示場所: 本館1階中央ロビー

「情報・通信特集」と題して、ICTやAI、ビッグデータ、情報倫理・情報リテラシー、サイバーセキュリティなどに関する本の展示を行いました。

情報・通信特集

8月ミニ展示 オープンキャンパス企画「岡大生準備号」

展示場所: 本館1階中央ロビー

オープンキャンパスご来館者の皆様に岡大生生活をイメージしていただくべく、岡山大学や岡山、大学での学び、大学生活に関する図書について特集しました。

オープンキャンパス企画「岡大生準備号」

8-9月ミニ展示「生協寄贈図書展示」

展示場所: 本館1階中央ロビー

「生協寄贈図書」として新たに受入した図書の展示を行いまいた。みなさんに気軽に読んでいただける図書として、「地球の歩き方」を寄贈していただきました。

生協寄贈図書

10月(Part1) ミニ展示「Young Adult ELI Readers」

展示場所: 本館1階語学学修スペース

英語多読本「Graded Readers」のシリーズのうち、新たに購入した「Young Adult ELI Readers」のミニ展示を行いました。古典文学や、オリジナルの物語、楽しいノンフィクション・タイトルを揃えた、レベルに合わせて学べるシリーズです。
Young Adult ELI Readersの一覧は、岡山大学蔵書検索(OPAC)からご覧ください。

Young Adult ELI Readers

10月(Part2) ミニ展示「国際周期表年特集」

展示場所: 本館2階サルトフロレスタ(カイノキエリア)

元素や分子・化学構造や化学結合に関する本の展示を行いました。2019年は、メンデレーエフが元素の周期律を発見してから150周年に当たります。本館2階サルトフロレスタ(イチョウエリア)では、『巡回展「国際周期表年2019特別展」』のパネル展示を行いました。
「国際周期表年2019」Webサイト

国際周期表年特集

12月 ミニ展示「新潮クレスト・ブックス」

展示場所: 本館2階サルトフロレスタ(カイノキエリア)

新たに購入した「新潮クレスト・ブックス」の展示を行いました。
新潮クレスト・ブックスは、海外の小説、自伝、エッセイなどの作品が含まれるシリーズです。また、ブックデザインにも力が注がれているシリーズです。
新潮クレスト・ブックスの一覧は、岡山大学蔵書検索(OPAC)からご覧ください。

新潮クレスト・ブックス

12-1月ミニ展示「さまざまなセクシュアルマイノリティについて、知る。考える。8th」

展示場所: 本館1階中央ロビー

「さまざまなセクシュアルマイノリティについて、知る。考える。8th」と題した展示を行いました。セクシュアルマイノリティ啓発に関するパネルや、学生相談室所属のピアサポーターの学生さんが作成した紹介ポップをつけた関連図書を多数展示展示しました。「多様な性」のあり方について、気軽に立ち寄って、学び・理解を深めることのできる展示となりました。

さまざまなセクシュアルマイノリティについて、知る。考える。8th

1-2月ミニ展示「ブックハンティング」

展示場所: 本館1階中央ロビー

11月に実施した「ブックハンティング」で、選定された図書の展示を行いまいた。「ブックハンティング」とは、学生の皆さんが直接書店に出向き、図書館に置く図書を選ぶイベントです。

ブックハンティング

2月 ミニ展示「白水社エクス・リブリス」

展示場所: 本館2階サルトフロレスタ(カイノキエリア)

新たに購入した白水社の海外文学シリーズ「エクス・リブリス」の展示を行いました。独創的な世界の文学を厳選した本シリーズは、このほど重版された2009年の『ジーザス・サン』(デニス・ジョンソン著)から始まり、欧米だけではなく、中東や東アジアの作品の数々が刊行されています。
エクス・リブリスの一覧は、岡山大学蔵書検索(OPAC)からご覧ください。

白水社エクス・リブリス

3月ミニ展示「生協寄贈図書展示」

展示場所: 本館1階中央ロビー

「生協寄贈図書」として新たに受入した図書の展示を行いまいた。みなさんに気軽に読んでいただける図書として、「地球の歩き方」などを寄贈していただきました。

生協寄贈図書