岡山大学 附属図書館

UNIV. TOP
LANGUAGE
ENGLISH
MENU

ミニ展示 平成29年度(2017)

中央図書館では、定期的に「ミニ展示」にて図書館内の本を紹介しています。館内で見かけた際はぜひご覧ください。

4月ミニ展示「学生のみなさんへ 新学期応援おすすめ本」

展示場所: 本館1階中央ロビー

「新学期応援おすすめ本」と題して、大学生活の学びや暮らし、レポート・卒論の書き方、キャリアデザインなど、大学生活を有意義に過ごすための本を集めて展示を行いました。

学生のみなさんへ 新学期応援おすすめ本

5月ミニ展示「岡山を読む」

展示場所: 本館1階中央ロビー

「岡山を読む」と題して、岡山に関連する図書や、岡山にゆかりのある文学賞受賞作品、作家の作品の展示を行いました。

岡山を読む

6月ミニ展示「写真・カメラ特集」

展示場所: 本館1階中央ロビー

「写真・カメラ特集」と題して写真・カメラの歴史や、撮影方法、写真集等の図書を集めた展示を行いました。

写真・カメラ特集

7月ミニ展示 生協寄贈図書

展示場所: 本館1階中央ロビー

岡山大学中央図書館では、「生協寄贈図書コーナー展示」と題して、「生協寄贈図書コーナー」に新たに受け入れた図書の展示を行いました。今回は、スポーツや動物に関連する図書など幅広い趣味の図書を選書しました。

生協寄贈図書

8-9月ミニ展示 貸出ゼロ本

展示場所: 本館1階中央ロビー

岡山大学中央図書館では、「貸出ゼロ本」と題して、新たに受け入れた図書のうち、過去に一度も貸出が行われていない図書の展示を行いました。

貸出ゼロ本

10月ミニ展示 ノーベル賞特集

展示場所: 本館1階中央ロビー

岡山大学中央図書館では、「ノーベル賞特集」と題して、2017年のノーベル賞(物理学、化学、生理学・医学、文学、平和および経済学)の受賞内容に関する資料を集め、展示を行っています。

ノーベル賞特集

11-12月ミニ展示 請求記号700の本特集

展示場所: 本館1階中央ロビー

図書館を利用したことのある人なら誰でも触れたことのある請求記号。岡山大学中央図書館では、そのうちの700番台の図書に注目した展示を行っています。

請求記号700の本特集

1-2月ミニ展示「さまざまなセクシュアルマイノリティについて、知る。考える。6th」

展示場所: 本館1階中央ロビー

1月10日から学生相談室主催の企画展示「さまざまなセクシュアルマイノリティについて、知る。考える。6th」を開催いたしました。今回の展示ではセクシュアルマイノリティ啓発にかんするパネルや、学生相談室所属のピアサポーターの学生さんが作成した紹介ポップをつけた関連図書を多数展示しました。「多様な性」のあり方について、気軽に立ち寄って、学び・理解を深めることのできる展示となりました。

さまざまなセクシュアルマイノリティについて、知る。考える。6th

3月ミニ展示 International Book Dayで紹介した本

展示場所: 本館1階中央ロビー

12月に図書館で開催した第17回知好楽セミナー「International Book Day 附属図書館×L-café」でご紹介した資料を一階ロビーで展示しています。さまざまな国にかんする資料を手にとってご覧いただく絶好の機会です。また、イベント後に開催したブックマラソンで寄せられた感想を図書と一緒に展示しております。

International Book Dayで紹介した本