鹿田分館利用の方

ホーム > 鹿田分館利用の方 > 学外の方

学外の方

※お願い
入館にあたり、身分証明書の提示をお願いしております。
入館は18才以上(高校生を除く)の方が対象です。
資料は必ず元あった場所に戻してください。
館内での、飲食、携帯電話・PHS等の使用は禁止です(飲食は禁止ですが、ペットボトルなどのフタが閉まるものは持ち込み可能です)。
鹿田キャンパス内は全面禁煙です。
図書館利用のための駐車場はございません。公共交通機関をご利用ください。
メニュー画面上へ「交通アクセス」がございますので、場所はそちらでご確認ください。

※おことわり
係員の指示に従っていただけない場合、入館をお断りすることがあります。
本学学生・教職員の利用を最優先とさせていただきますので、ご要望どおりのサービスを提供できない場合があります。

目次
利用資格サービス対象サービス時間
休館日入館と退館資料の配置
資料の探し方書庫資料の利用館外貸出について
館内所蔵資料のコピー施設・設備の利用お問い合わせ先

利用資格

次項のサービス(サービス対象)をご利用になるすべての方

サービス対象

学外の方は、下記のサービスをご利用になれます。

鹿田分館内に配架の図書および雑誌の閲覧

鹿田分館に所蔵している図書・雑誌を館内で閲覧することができます。

本学資料の貸出

貸出を希望される方は1年間有効のLibrary Cardを作成することができます。
利用条件については「館外貸出について」をご覧ください。

●申請条件
 18歳以上の方(ただし高校生は除く)
●必要書類
 身分証明書(名前と現住所の確認できるもの)

受付申込み平日9:00-17:00左記以外の時間帯
カードのお渡し即日次の平日の午後以降
カードの利用開始次の平日の午後以降次の平日の午後以降

※本人が申込、受取を行ってください。
 他人にカードを貸与しないでください。
 利用許可証は1年間有効です。有効期限内は再発行できません。紛失にお気を付けください。

上記資料のコピー (「館内所蔵資料のコピー」を参照)

鹿田分館に所蔵している図書・雑誌を館内コピー機でコピーすることができます。

本学所蔵資料の検索 (「資料の探し方」を参照)

岡山大学で所蔵している図書・雑誌の検索・所在調査をすることができます 。
※上記以外(資料の貸出、研究室所在資料の利用、学内にない資料の複写や取り寄せ、本学蔵書検索以外のパソコン利用、視聴覚資料の利用、グループ学習室の利用、自習目的等での閲覧席の利用、持込資料のコピー等)はご利用いただけません。

サービス時間

 月~金土 授業期間9:00~21:00 10:00~17:00★ 休業期間9:00~17:00 10:00~17:00☆(8月土曜休業) ]

*休業期間とは、春休み・夏休み・冬休みを指します。
*詳しくは 開館日程・時間の「鹿田分館」をご覧ください。

休館日

  • 日曜日
  • 8月の土曜日
  • 国民の祝日(振替休日を含みます)
  • 12月28日~1月3日(年末年始)
  • 館内整理日(毎月の第4木曜日)(例外あり)
※詳細は、開館予定表でお知らせいたします。

入館と退館

    
入館当館所蔵資料の利用を目的とされる方(18才以上で高校生を除く)は、どなたでも入館していただけます。入口記載台にある「学外利用者申込書」にご記入いただき、カウンターにお持ちください。その際、身分証明書をご提示ください。その後、係員がゲートを開けますので「入口」と表示されたゲートから入館してください。
退館「出口」と表示されたゲートから退館してください。
アラームが鳴った場合は、係員の指示に従ってください。

資料の探し方


岡山大学内の図書館に所蔵している資料は、岡大蔵書検索システム(OPAC)で検索できます。その他の、岡山大学博士論文情報貴重書の所蔵情報の検索についてはリンクをクリックしてください。

※図書資料や雑誌資料の探し方は、当館サイト内 「所蔵館の探し方」をご参照ください。

鹿田分館では、雑誌は年代ごとに異なる場所へ置かれています
1965年以降の和雑誌は1F北側の集密書架にあります。
1960年以降の洋雑誌は1F閲覧室北側の集密書架及び2F閲覧室北側の集密書架にあります。
雑誌は雑誌タイトルの訓令式アルファベット順に並んでいます。
例)訓令アルファベット式
   治療 →(○) tiryo (×)chiryo    婦人科→(○)huzinka (×)fujinka
   小児科→(○)syonika (×)shonika   実験 →(○)zikken (×)jikken

書庫資料の利用

医学史料棟(旧栄養学棟)1階に閉架式書庫があります。配架されている資料は下記の通りです。

○ 1965年以前に発行された和雑誌
○ 1959年以前に発行された洋雑誌

上記の資料は、館内もしくは下記にある「書庫所在資料請求票」でお申込みください。職員が資料を帯出して参ります。なお、資料をご利用いただけるのは、請求票をご提出いただいた翌平日の開館日の10時頃からとなります。

書庫所在資料請求票(PDF)
書庫所在資料請求票(EXCEL)
書庫所在資料請求票記入例(PDF)

館外貸出について

館外貸出するにはLibrary Cardが必要です。 発行条件や申請方法は上記をご覧ください。
貸出

- 貸出冊数は2冊、貸出期間は2週間です。延長はできません。
- 返却期限を過ぎると遅れた日数分貸出停止になります。
- 大学の試験期間中(1,2月の一定期間)は貸出ができません(カードの申請は受付けます)。

貸出できない資料

以下の資料は貸出できません。
- 貴重資料(古医書)
- 参考図書(地図を含む。分類番号にS、Bがつく資料)
- 講義関連図書
- 学習用図書
- 雑誌
- DVD等のマルチメディア資料

貸出できる図書はOPACで蔵書検索をした際、検索結果詳細画面の「貸出区分」が「一般図書」となっているもののみです。

返却

開館時は、返却カウンターの上に置いてください。
図書館が閉館してる時は入口左のブックポストに投函してください。ただし、ブックポストに返却した資料は翌開館日の日付で返却処理されます。
※冊子体以外の資料(附属CD等)はブックポストに入れないでください。CD付資料は開館時間に返却願います。

館内所蔵資料のコピー

1階コピー機付近にある「文献複写申込書 館内複写機用」にご記入の上、著作権法(*)を遵守して以下のどちらかの方法によりご自身でコピーしてください。
*著作権法の規定により、以下の範囲しかコピーできません。

  • 当館所蔵資料のみ
  • 調査研究目的のみ
  • 資料の総頁の半分まで
  • 1人1部のみ
  1. プリペイドカードを使う。 岡大生協コジカショップ(図書館向かい、記念会館1F)でプリペイドカードを購入して、使用してください。
  2. 現金を使う。 1枚10円(カラーは50円)でコピーできます(紙幣は1000円札のみ使用可能です。図書館内での両替はできませんので、あらかじめご用意ください)。

施設・設備の利用

蔵書検索用パソコン
1階に1台、3階に1台設置しています。
岡山大学で所蔵している資料を検索できます。

視聴覚コーナー(1階)

館内所蔵の視聴覚資料を利用するためテレビデオ1台を設置しています。ご利用の際はカウンターまでお申し出ください。

お問合せ先

ご不明な点がありましたら、下記のお問合せ先までお願いいたします。

事項お問合せ先電話番号
参考調査 利用案内鹿田分館グループ086-235-7053
その他鹿田分館グループ086-235-7050,7053

メールでのご連絡を希望される方は、以下のアドレスへご連絡をお願いいたします。
メールアドレス  fcg7053◎adm.okayama-u.ac.jp(◎は@へ置き換えください)