岡山大学 附属図書館

UNIV. TOP
LANGUAGE
ENGLISH
MENU

「地球を感じる-南極からサンゴ礁まで-」(第10回知好楽セミナー)を開催(H28.10.12)

2016年10月20日

岡山大学附属図書館では、「地球を感じる-南極からサンゴ礁まで-」(第10回知好楽セミナー)を開催いたしました。

○詳細
【開催日】2016年10月12日(水)15:15~17:10
     第1部:講演「南極から見た地球環境」「サンゴ礁から見る地球環境変動」
     第2部:ディスカッション
【講 師】大学院自然科学研究科 助教 五百旗頭 健吾先生
     大学院自然科学研究科 助教 井上 麻夕里先生
     第2部モデレーター:大学院自然科学研究科 教授 五福 明夫先生
【場 所】中央図書館 本館1階 ラーニングコモンズ

10回目となる今回は自然観測をテーマに、五百旗頭先生には越冬観測された南極での調査について、井上先生にはサンゴ礁や海洋での調査について、美しい写真と共に講演していただきました。

第1部では南極で観測された二酸化炭素濃度の変化や、海底堆積物やサンゴから分かる地球環境の変化についてお話いただいた他、長期滞在した昭和基地や調査船での生活についても多数の写真を交えてお話いただきました。
第2部では参加者から各研究内容や、両研究が示す二酸化炭素濃度の増加が引き起こす環境変化などについて質問がありました。

当日は本学学生をはじめ40人近い参加者があり、学問の粋を越えて好奇心の湧くテーマに触れられたなどの声をいただきました。

(16.10.20)

ACADEMIC YEAR