岡山大学 附属図書館

UNIV. TOP
LANGUAGE
ENGLISH
MENU

岡山大学公開講座「岡山城展示改修と池田家文庫絵図」を開催(R5.8.30)

2023年08月31日

岡山大学附属図書館では、本学公開講座「岡山城展示改修と池田家文庫絵図」を開催しました。

○詳細
【開催日】令和5年8月30日(水)14:00~16:00
【講師】岡山シティミュージアム館長・岡山城学芸員 小野田 伸氏
【場所】中央図書館本館3階セミナー室およびオンライン配信

講師の小野田先生には「岡山城展示改修と池田家文庫絵図」をテーマにご講演いただきました。
岡山城改修に伴う天守内の展示について、どのようなコンセプトでどのように改修するか、どうすれば来場者に先人たちの足跡をわかりやすく伝えることができるか、何を見せる(魅せる)かといった目的などをご講演いただきました。展示に使用した池田家文庫絵図や、実際の天守内の写真を見ながら、展示のポイントや、絵図との違い、また実際に携わったからこそ知りえる岡山城の魅力など、質疑応答を含めて語っていただきました。
当日は会場30名、オンライン19名、あわせて49名の方にご参加いただき、「岡山城、歴代城主について、より深く知れた」「岡山城に行ってみたいと思いました」「池田家文庫絵図の話がおもしろく学習できた」などの声をいただき、盛会のうちに終了しました。
また、会場近くのロビーに展示改修に使用した絵図のパネルを展示しました。

ACADEMIC YEAR