岡山大学出版会

MENU

経営ケースブック 新たな市場、顧客を切り拓く

経営ケースブック 新たな市場、顧客を切り拓く

編著者:北 真収・日髙 優一郎
A5判 344ページ
定価: 1,324円(本体1,204円+税10%)
ISBN: 978-4-904228-49-4

※販売終了しています

概要

岡山大学版教科書。本書は第1部のケース分析のための経営戦略やマーケティングの基礎知識と、第2部の実際のビジネスケースの2部構成であるが、むしろ、ビジネスケースを中心に編纂している。教科書で経営の専門知識を学んだ後に、本書の実際のビジネスケースについて知識を使って思考力を磨くのが目的である。専門知識や手法をどのように使えば、経営の意図や方向性が理解できるのか、を学ぶのである。主教材に対する副教材としての利用を想定している。
ビジネスケースは、執筆順に岡山大学、香川大学、中村学園大学、九州産業大学、西武文理大学、静岡大学―6つの大学で現在、教鞭をとっている教員と、MBAの修了生、在学生によって執筆された。ケースの数は、製造業、ソフトウエア、観光、外食、金融機関、医療機関など幅広い業種の16事例。ケースの本文は「事実を記述すること」に徹している。

目次

まえがき
執筆者紹介

第1部 ケース分析のための基礎知識
第1章 経営戦略の基礎知識/北 真収
1.経営戦略
2.差別化戦略
3.多角化戦略
4.環境・資源の分析

第2章 マーケティングの基礎知識/日髙優一郎
1.マーケティング・マネジメント
2.関係性マーケティング
3.顧客満足
4.サービス・マーケティング

第2部 実際のビジネスケース
第3章 商品開発のケース
1.価格訴求型ハイブリッド車の創出 /木全 晃 ― 本田技研工業「インサイト」のケース(東京都)―
2.新商品開発と市場共有化のマネジメント/前田卓雄 ― ふくや「味の明太子」のケース(福岡県) ―
 
第4章 観光、旅行のケース
1.再生要因を探る  /石元 玲 ― ハウステンボスのケース( 長崎県)―
2.「地域ブランド」構築に向けた事業デザイン/日髙優一郎 ― ワインツーリズムのケース(山梨県) ―

第5章 チェーン展開のケース
1.1円当たりの顧客満足度No.1 をめざして/北 真収 ― スーパーホテルのケース(大阪府) ―
2.お客様にとって最高のひとときを創造/桑名宏明 ― サンマルクホールディングスのケース(岡山県)―
3.アパレルビジネスの成長シナリオ /岡田泰治 ― クロスカンパニーのケース(岡山県) ―
 
第6章 海外事業のケース
1.国内外でカテゴリートップを走るグローバル企業/山中崇良  ― ユニ・チャームのケース(愛媛県) ―
2.米国企業を買収  /村山佳紀 ― 大塚製薬「アバニア社」のケース(徳島県) ―
 
第7章 地域企業のケース
1.企業の成長と多角化  /松尾知也 ― 西日本鉄道のケース(福岡県) ― 
2.預金ピークアウト時代における地方銀行の差別化戦略/平宅栄三 ― 大垣共立銀行のケース(岐阜県) ―

第8章 後発参入のケース
1.逆境からの再出発  /加瀬部 強 ― バーガーキングⓇのケース(東京都) ―
2.ネット販売で生命保険に参入  /北 真収 ― ライフネット生命のケース(東京都) ―
 
第9章 ICT 企業のケース
1.小さな高収益システム会社 /黒崎宗宏 - エリアのケース(東京都) ―
2.技術を超えた価値創造 /遊橋裕泰 ― チームラボのケース(東京都) ―
 
第10 章 医療機関のケース
患者中心の病院経営  /柾木進吾 ― 倉敷中央病院のケース(岡山県) ―

あとがき
索引
編者紹介