リーディングス組織経営
概要
大学院社会文化科学研究科博士前期課程組織経営専攻の岡山大学版教科書です。ビジネスケースを活用した教授法、 対中国進出といった喫緊の経営・政策課題をテーマごとに取り上げる講義など、実社会に開かれた講義を導入しています。
目次
はじめに
目次
第Ⅰ部 組織経営
第1章 リーダーシップという幻想:リーダーシップ研究は「科学」たり得るか 犬塚 篤
第2章 企業グループにおける人材育成と異動のマネジメント R社グループのケース 富田 隆一朗・松田 陽一
第3章 中小企業における事業継承のマネジメント:A社のケース 柘野 直樹・松田 陽一
第Ⅱ部 経営戦略
第4章 製品ラインのマネジメント:アキュフェーズ社のケース 矢吹 雄平
第5章 新製品の知識カテゴリー:米国テスラ・モーターズ社 電気自動車のケース 北 真収
第6章 企業活動の立地と活動間の接続:価値連鎖の視点から 戸前 壽夫
第7章 ビジネス・ケース:竹久夢二本舗敷島堂株式会社 齋藤 博臣
第Ⅲ部 市場と行政
第8章 『企業経済学』を学ぶために 春名章二
第9章 イノベーションのマネジメント 藤井大児
第10章 地域金融機関におけるリレーションシップ・バンキング 田中由紀・藤井大児
第11章 地域経営論をどう構築するか?:F市における“公園池埋め立て事件”のケース 矢吹雄平