リーディングス組織経営 改訂版

編著:松田 陽一・藤井 大児
A5判 338ページ
定価: 916円(本体833円+税10%)
ISBN: 978-4-904228-38-8
ご購入方法
概要
本書はリーディングス組織経営の改訂版となり、大学院社会文化科学研究科博士前期課程組織経営専攻の岡山大学版オリジナル教科書となります。ビジネスケースを活用した教授法、対中国進出といった喫緊の経営・政策課題をテーマごとに取り上げる講義など、実社会に開かれた講義を導入しています。大学や大学院に入学して経営学を勉強したいと思う学生諸氏が最初に手に取って読んで欲しいものとして、それぞれの専門分野の教員を中心に執筆しています。
目次
推薦のことば
はじめに
目次
第Ⅰ部 組織の経営管理
第1章 リーダーシップと相互作用
第2章 企業グループにおける人材育成と異動のマネジメント:R 社グループのケース
第3章 中小企業における事業継承のマネジメント
第4章 中小企業における事業承継のマネジメント:B社のケース
第5章 企業における新人研修のマネジメントーA 法人とB 社のケース
第Ⅱ部 戦略と組織
第6章 新製品と知識カテゴリー:米国テスラ・モーターズ社 電気自動車のケース
第7章 企業活動の立地と活動間の接続 -価値連鎖の視点から-
第8章 ビジネス・ケース:竹久夢二本舗敷島堂株式会社
第9章 企業成長に伴う内部対立のメカニズム
避けがたい「壁」を乗り越えるための処方箋
第10章 ビジネスケース:株式会社「八天堂」
第Ⅲ部 組織と市場
第11章 『企業経済学』を学ぶために
第12章 イノベーションのマネジメント
第13章 地域金融機関におけるリレーションシップ・バンキング
第14章 組織化することの意味:イノベーションの観点から
第15章 社会問題を創り出す行動観:NPO 行動の再解釈