トピックス

ホーム > トピックス > 「市民とともに育つ図書館をめざして~瀬戸内市民図書館の実践~」(第23回知好楽セミナー)を開催(R1.10.28)

「市民とともに育つ図書館をめざして~瀬戸内市民図書館の実践~」(第23回知好楽セミナー)を開催(R1.10.28)

 岡山大学附属図書館では、「市民とともに育つ図書館をめざして~瀬戸内市民図書館の実践~」(第23回知好楽セミナー)を開催いたしました。

○詳細
【開催日】2019年10月28日(月) 14:30~16:00
【講 師】瀬戸内市民図書館館長 村上 岳 氏
【場 所】岡山大学附属図書館 中央図書館 本館3階 セミナー室

 市民参加の協働事業「としょかん未来ミーティング」を踏まえて平成28年に開館した瀬戸内市民図書館の館長である村上岳氏をお招きし、ご講演いただきました。今回の講演では、瀬戸内市民図書館の開設や、地域とつながる様々な取り組みについてお話いただきました。
 講演後は参加者から活発に質問が出され、関心の高さがうかがえました。

 当日は29名の方にご参加いただき、「市民参加型の設立から計画、運営等、市民主体型の図書館であること、市民とのつながりを大切にされていることが、まちづくりに役立っていると思った」、「平和な時代の平和な市民の夢が実現した図書館だと思った」といった声をいただきました。

(19.11.7)